HOME>人気記事>日本の伝統的挙式!和婚の魅力に気がつく人が増加中

日本の伝統的挙式!和婚の魅力に気がつく人が増加中

ゲストテーブル

和婚の人気も上昇中!

今まで日本ではウェディングドレスを着て教会で結婚式を挙げる、西洋スタイルを選ぶカップルが多く見られました。しかし最近は、日本の伝統的衣装に身を包む和婚がジワジワとブームになってきています。和婚では女性は文金高島田に打掛というスタイルが定番ですが、希望すればオーガンジーなど、洋風の要素を取り入れた衣装や、ドレスにも似合うヘアスタイルなど衣装やヘアスタイルの選択肢も増えてきています。また、昔ながらの和婚は年配の参列者からも人気が高いです。

二次会と1.5次会の違い

披露宴と二次会の中間的な位置づけ

結婚披露宴ほど堅苦しくなく、2次会ほどくだけすぎていない、その中間が1.5次会です。主に海外ウェディングや、親族のみの結婚式の後に行われるお披露目パーティーのことを指します。

親しい友人や同僚中心のパーティー

結婚披露宴はどうしても親戚や会社の上司が中心となります。二次会では親しい友人などに幹事をお願いし、同僚などを招いてよりカジュアルなスタイルでお披露目パーティーが行われます。

ゲストにも楽しんでもらえる結婚式にしよう

結婚式や結婚式二次会には大勢のゲストが時間を作って参加してくれます。だからこそ、ゲストへのおもてなしの気持ちを忘れてはいけません。ゲストが喜んでもらえるような食事や飲み物を提供する、余興などを考えてゲストの満足度を高める努力をしましょう。

1.5次会を検討しているカップルからの質問

式場

1.5次会ではどんな食事スタイルが定番?

1.5次会ではコース料理かビュッフェスタイルかどちらかを選ぶことになります。予算やゲストの人数や年齢層などを考えて、適したスタイルを選ぶといいでしょう。

1.5次会の費用を節約するコツは?

披露宴よりもカジュアルなスタイルで行うことができるため、やり方次第で費用を節約することはできるでしょう。たとえば、ウェディングケーキを小さくするのも手段のひとつです。